京都観光おもてなしコンシェルジュのお手伝いをさせていただきました。
立夏を迎え、暦の上では夏となりました。新緑の美しい季節に向かっていきます。
先日、京都市の観光おもてなしコンシェルジュの方々に向けて、「接遇・マナー研修」を担当させていただく機会をいただきました。
「京都観光おもてなしコンシェルジュ」は、京都市により平成26年度より創設されました。国際文化観光都市・京都として、より質の高い「おもてなし」で世界中の皆さまをお迎えするために、観光客と接する業務に従事なさっている方々の中から、任命されています。
残念ながら、昨年からの世界規模での新型コロナウィルスの感染拡大により、多くの観光のお客さまをお迎えできるのは少し先になりそうです。研修の中でもお伝えしたのですが、一日も早く安心して、京都を楽しんでいただける日を待ち望むばかりです。それまで、応対力に磨きをかけて、力を蓄える時期というように考えております。
今年も祇園祭をはじめ、京都の美しい行事ごとがなくなり大変寂しいことです。早くこの事態が終息し、安心して人々が集い、学びの場をもてる日が戻ってほしいと思っております。どうぞ皆さまご自愛くださいますように。
京都マナー文化協会では、歴史や伝統から学びながら、現代の暮らしを豊かにするお手伝いをしてまいりたいと思っております。
今後、オンラインでの講座開催を考えております。追ってご案内させていただきたく思います。