2022(令和四年)もよろしくお願いいたします。

 

あけましておめでとうございます。令和四年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年から全国的に厳しい寒さとなり、各地で大雪のニュースが流れています。京都も雪景色となり、まさに「寒中」となりました。
新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年は「壬寅(みずのえとら)」の年です。壬は「妊に通じ陽気を下に妊む(はらむ)」、寅は「螾(みみず)に通じ春の草木が生ずる」という意味があります。そのため、「壬寅」は厳しい冬を乗り越えて芽吹き始め、新たな成長に向けて動き出す段階というイメージです。一昨年からの新型コロナウィルスの影響が甚大なものになっておりますが、今年令和四年が、厳しい状況の終わりが見えて、新しい光が感じられる年となりますことを、心から願っております。

京都マナー文化協会の活動につきましても、今年こそ、皆さまとお目にかかって講座を再開できるようにと思っております。
日頃、私どものホームページをご覧いただき、またメールマガジンへ登録をしてくださった皆さまに改めてお礼申し上げます。

京都マナー文化協会では、これからも、日々の暮らしに楽しみを発見し、歴史や伝統から学びながら心が豊かになるような発信をしてまいりたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

講座の詳細はこちらから