2月、3月の講座情報を公開しました。

京都マナー文化協会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

2月、3月開催予定講座の情報を更新いたしました。

日々の暮らしを豊かにしていただく四季折々のマナー文化講座と、ビジネスシーンにいかしていただける講座を開催いたします。

皆様の、日常を豊かにしていただけるよう、そして何より「楽しく学んでいただける」講座を順次開催してまいります。

ご興味をもっていただける講座へのご参加をお待ちしております。

また、講座についてのお問い合わせや、開催希望の講座等、当協会のお問い合わせメール宛て、お気軽にお尋ねくださいませ。

1月25日は旧正月。各地の中華街では、春節祭が催されます。日本のお正月の祝い方とは違うにぎやかな楽しさがありますね。

また、25日は、初天神。新年最初の天神さんの縁日にして、菅原道真の月命日。各地の天満宮では、鷽替(うそかえ)神事が行われます。木彫りの鳥(鷽)を嘘に掛けて、一年の嘘(凶事)を真(吉事)に替えるためといわれ、かつては参拝客同士で持ち寄った鷽を交換しあったそうです。

嘘を真に替える神事、ひとびとが幸せなことが多くありますようにと願った神事、素敵ですね!

暮らしを豊かにする日本の文化や行事について、お仕事のスキルアップにつながるマナーについて、ご一緒に学んでいきたい思います。ご参加お待ちしております。

 

講座の詳細はこちらから