「ワンポイントマナー講座」を開催いたしました。

京都マナー文化協会の11月講座、「ワンポイントビジネスマナー講座」1日コースを開催いたしました。

現在、総務や営業のお仕事をされている方々にご参加いただき、日頃感じている疑問を解消していただく場にしていただきました。

来客時のお茶の出し方についても、会社ごとに応接室のレイアウトや商談スペースのつくりによって、お茶を出しにくい場面、上座、下座をどのように捉えて良いか等、悩む場面があることをお互いに共有する機会となりました。

名刺交換については、複数の方との名刺交換、上司と同行する場合の名刺交換の順番、名刺を置く場所、名刺をしまうタイミング等について、知っているようで不安に思っていることがあることや、「こうすればスマートに」「堂々とできる」といったコツやポイントをお伝えいたしました。

また、お客様に対するマナーについて配慮していくためには、職場内の人間関係の良好さ、協力関係が重要であることを認識していただく機会にしていただきました。

これからも、京都マナー文化協会では、お仕事に役立つ様々な講座を開催していく予定です。

 

講座の詳細はこちら